第28回 アジアゾウのはな子でWin-Winを考える?

2017.07.27 (THU)

みなさん、こんにちは。

「7つの習慣for不動産賃貸業」のファシリテーターを務めています、丸地と申します。

 

暑い日が続いていますね~

福岡は、異常なくらいの暑さで、いつの間にか梅雨も明けていました。

この暑さで、体調崩しているという方もいらっしゃるかもしれません。

 

異常なのは暑さだけでなく、集中豪雨も日本各地で発生しています。

福岡でも朝倉市や大分の日田市、また東北地方などでも集中豪雨が起き、非常に多くの方が被害に遭われていると思います。

心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、三好不動産では毎年地域貢献活動の一環として、福岡市動物園の支援を行っています。

 

We Loveゾウ! (株)三好不動産
http://www.miyoshi.co.jp/news/zoo/

 

当社のシンボルキャラクターのゾウにちなみ、
福岡市動物園のアジアゾウの「はな子」を応援しよう!と2014年よりスタートしました。

4年目を迎える今年も、7月22日に無事に贈呈式を行う事ができました。

今年は、はな子に炊飯器と熊本県産のお米、スイカをプレゼントしました。

 

なぜ炊飯器?と思われた方もいると思います。

 

はな子は高齢(推定43歳!)という事もあり、暑い季節には食欲が落ち、体重が減ってしまうそうです。

そこで、どんな食べ物であれば食べてもらえるか、飼育員さんが試行錯誤した結果、
なんと、炊いたお米はよく食べてくれたのです!

そのため、食欲がないときにはお米を炊いておにぎりにして与えていたそうなのですが、その際に使っていた炊飯器が家庭用の5合炊きで、何回も炊き直す必要があったのです。

そこで、この機会に業務用の炊飯器をプレゼントして、1日1回の炊飯で済むようにしました。

 

イベント当日には、子どもたちがおにぎりを握り、それをはな子に食べてもらいました。

子ども達も、自分が作ったおにぎりを目の前で食べてもらう事ができ、楽しんでくれているようでした。

と、結果的には動物園のためになるプレゼントができたと思うのですが、この結論にいくまで紆余曲折、様々な議論がありました。

毎年、どんな支援すれば動物園にとってためになるのか、頭を悩ませています。

Win-Winの難しさを実感しています。

 

さて、この数回「第4の習慣:Win-Winを考える」についてご紹介しています。

Win-Winを考えるうえで一番大切なのが、相手のWinを相手の立場にたって考える事なのですが、

これがなかなか難しいのです・・・・・・

相手の立場にたつ、というのは“言うは易く行うは難し”ですよね。

 

そんな時には、相手に聴くのが一番早く、効果的です。

しっかりとしたコミュニケーションを行う事で、相手の本当のWinを理解することができます。

言い換えれば、コミュニケーションなくしてWin-Winはあり得ない、とも言えます。

そのため、第4の習慣の次の第5の習慣は、効果的なコミュニケーションのための習慣となっています。

 

今回の動物園への支援についても、コミュニケーションを重ねた結果、生み出されたものです

当初は別の物のプレゼントを考えていたのですが、それではWin-Winを達成できないという事がわかり、そこから打合せを重ねて出てきたアイディアでした。

何気ない会話の中で、はな子がおにぎりを食べているという話があり、そこから一気にアイディアが膨らんでいきました。

効果的なコミュニケーションがあったからこその、結果だと思います。

 

ちなみに、炊飯器のメーカーはどこか分かりますか?

 

勘のいい方ならお気づきでしょう。

 

そうです。

 

当然・・・・

 

 

“象印”!

 

こだわっているでしょう(笑)

 

さて、ここで質問です。

Win-Winの関係を築きたいと考えている人を1人思い浮かべてください。

その人の本当のWinは何でしょうか?

あなたが考えたその人のWinが正しいかどうか、どのようにして確かめますか?

 

・・・次回に続きます。

 

 

7つの習慣for不動産賃貸業についてのお問い合わせはこちらへ

(株)三好不動産 経営企画部 7つの習慣事務局
TEL:092-725-5000
MAIL:seminar@miyoshi.co.jp

※「7つの習慣」はフランクリン・コヴィー・ジャパン(株)の登録商標です。

プロフィール

丸地 見典(まるち けんすけ)

1979年愛知県生まれ。
大学卒業後、高等学校教諭を経て株式会社三好不動産に入社。
三好不動産にて各種研修の企画や運営を担当し、自ら講師としても登壇する。
2011年より社内で7つの習慣研修を開始し、2015年に「7つの習慣for不動産賃貸業」をフランクリン・コヴィー社と協同で開発。
7つの習慣を通して不動産業界の発展のために活動している。

最新記事

過去記事

物件管理個数 福岡No.1!三好不動産 福岡の不動産会社といえば三好不動産

PAGE
TOP